防具を纏った敵の被ダメージ処理について

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnodoame57により7年、 6ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #13139
    nodoame57
    参加者

    お世話になります。
    FPSのようなガンシューティングを作っています。

    ●ゲーム概要:
    画面上部から出現した敵を
    マウスカーソルで照準を移動させ、左クリックで射撃するゲーム

    ●特徴:
    敵は「頭」「体」「足」に防具を身に着けており
    すべての防具を破壊しないと敵本体を攻撃できない

    ●問題点1:
    射撃で防具を破壊したとき、狙っていない敵の防具が破壊されることがあります。
    複数の敵が重なってるときによく発生しますが原因は不明です。
    ※敵が重なったときは一番手前のみに攻撃が当たる仕様にしたいです

    ●問題点2:
    「頭・体・足の防具が破壊された状態」という条件の付け方が不明です。
    この条件が真のときに敵本体を攻撃できるようにしたいです。

    サンプルプログラムを添付したので
    何か分かりましたら教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

    Attachments:
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    #13152
    ASD
    キーマスター

    >>nodoame57さん
    『Select Object』を使って最前面にあるオブジェクトのみ衝突させることで、下のオブジェクトを破壊しないようにできます。

    – Select Object
    http://community.clickteam.com/threads/56836-Select-Object?p=480920&viewfull=1#post480920

    zipを解凍し、全てのフォルダをCF2.5インストール先へ上書きしてください。

    パーツには、変数に本体の固定値を与えるようにします。本体固定値とパーツ変数の値を比較して、どの本体のパーツなのか、を判定させます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2016/10/cf25_blog_2016-10-19_body_and_parts.zip

    #13154
    nodoame57
    参加者

    >ASDさん

    ありがとうございます。
    サンプル確認致しました。

    パーツと本体の連動は固定値のおかげで解決しました。

    複数の敵が重なったときの動作について、
    以下のように手前の敵のみ攻撃が当たる状態になっています。

    ●現在の動作
     敵同士が重なっている場合
      敵1(手前):当たる
      敵2(奥) :当たらない
     敵同士が重なっていない場合
      敵1(手前):当たる
      敵2(奥) :当たらない

    これだと常に手前の敵しか攻撃できないので、
    重なっていないときは奥の敵にも攻撃が当たるようにできないでしょうか。

    ●理想の動作
     敵同士が重なっている場合
      敵1(手前):当たる
      敵2(奥) :当たらない
     敵同士が重なっていない場合
      敵1(手前):当たる
      敵2(奥) :当たる

    説明が不足して申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

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