障害物押し出し処理の同一個体間区別

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 障害物押し出し処理の同一個体間区別

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14914
    dune
    参加者

    見下ろし8方向のアクションゲームを作っています
    進入できない壁等の障害物を

     「オブジェクトの判定が背景に触れている」条件を満たした時
     「オブジェクトを現在位置から1ピクセル移動×5」の処理で作成しました

    自機はこれで問題なく動作しましたが、敵にも適用させたところ、
    別位置で背景に触れている同一別個体の敵の動作に誘発されて、背景に触れていない敵も背景に触れた時の修正移動が行われてしまいます

    「背景に触れている」を条件フラグとして設定して、同一個体間の区別を試みましたが
    上手く機能していないようです

    良い方法はありますか?

    #14938
    ASD
    キーマスター

    >>duneさん
    左側のみ判定を付けた簡易なものですがご参照ください。
    同一のオブジェクトが複数出現する場合は、ForEachループ(各ループ)を使用することで、それぞれのオブジェクトが個別に動くようになります。また、判定のような付随する子オブジェクトが存在する場合は、本体(親)の固定値を子の変数に与え、親の固定値と子の持つ変数の値を比較することで紐付けを行います。

    高速ループ、ForEachループについて

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/02/cf25_blog_2018-02-18_判定を付けた同一オブジェクトを個別に停止.zip

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。