2.5+でオブジェクトグループ名の変更で不安定になります

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 2.5+でオブジェクトグループ名の変更で不安定になります

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にnoru123により4年、 4ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    noru123
    参加者

2.5+でオブジェクトグループ名の変更で動作が不安定になります。
    例えば私の環境では、

新規アプリケーション作成

オブジェクトグループ名の変更

何かのオブジェクト挿入

新オブジェクトに適当なオブジェクトグループを設定する。(名前を変更したグループが無くても不安定で落ちるけど、あったほうが確率が高そう)
    一つで不安定にならなければいくつかオブジェクトグループを設定する。

この状態でオブジェクトのプロパティからオブジェクトグループを確認したりするとCF2.5自体が落ちます。

私の環境だけかもわかりませんが……

オブジェクト名を変えなければ問題はまったくないんですが、すでにグループ画像もグループ名も沢山変更しており、すでにグローバル変数も数多く設定していて新規アプリケーションに移し替えるのはかなり厳しいです。

オブジェクトのプロパティからオブジェクトグループを触ると落ちたりするけどなんなんだろう?と思っていましたが、原因が特定出来るのが遅れました。

藁にも縋る気持ちでビルド292.18-プレリリース版を使ってみましたが、やっぱりこちらでもだめでした。

新アプリケーションに移し替える以外の解決策があれば教えてください。

他の人でこの現象が再現できなければ、おとなしく移し替えます。

• このトピックは4年、 4ヶ月前にASDが編集しました。理由: カテゴリ変更
    ASD
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。こちらではプロパティで確認するときには落ちなかったのですが、変更後に保存する時に落ちることがありました。
    可能であれば、開発元へ提供する資料として、実際に操作して落ちるまでを動画にしてアップしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noru123
    参加者

動画を添付いたします。
    この動画の動作以外にもオブジェクトグループ名を変更したオブジェクトを数個クローンすると落ちたりします。
    数日前から作品を作り出して昨日原因に気が付いたので、いつからなのかわかりませんが、オブジェクトグループ名変更は使いたい機能ですので治ると嬉しいです。

自分の作品は新アプリケーションに移し替えたので問題はなくなりました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    noru123
    参加者

すみません、追記です。
    動画の環境はビルド292.18-プレリリース版です。
    ベータに移し替えて戻していない状態です。

ですがビルド 292.14の時と不安定になる動作は同じでした。

noru123
    参加者

ASDさんの動画を拝見しましたが、もう一つ私の環境と違う点を見つけたので報告です。
    添付したファイルにプロパティの画像を入れているんですが、そもそもプロパティのグループ画像が乱れていました。

久しぶりに使ったので、こんな感じだったかなと不安になりながらも、アップデートで治るだろうと思い、あまり気にしなかったんですが……

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    noru123
    参加者

ちょっと試しにインテルCPUのノートPCでビルド292.14でやってみたところ再現出来ませんでした。

メインで使っているライゼン7のPCでのみ不具合が出ていました。

csk
    参加者

横から失礼します。
    うちでも同じくグループ名変更後にプロパティ確認で落ちます。
    同じくグループ画像も乱れてます。
    そういうものだと思って名前変更は使用せずに画像崩れも放置して
    使用してますが一応報告まで。

ASD
    キーマスター

プロパティでのオブジェクトグループのアイコンが崩れる現象ですが、Windowsのテキストサイズが大きいとそうなるようです。設定の簡単操作のテキストサイズ変更や、フォントサイズを変更できるフリーソフトを利用されていませんか?
    デフォルトのサイズに戻すと崩れは直るはずです。

あと、クラッシュに関してですが、Windowsの言語パックを日本語以外にもう一つ(English (United States)など)インストールすると、落ちる確率が下がるような気がしました。

noru123
    参加者

テキストサイズを100にすると直りました。
    次のバージョンではサイズが大きくても問題がないように修正されるといいですね。

ありがとうございました。

ASD
    キーマスター

プロパティでのグループアイコン表示を修正したexeが届きましたので確認して頂けますでしょうか。

https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/12/mmf2u.292.19.iconfix.zip

※必ず現バージョンのexeのコピーを取ってから差し替えを行ってください。

noru123
    参加者

steam版を使っているんですが、このビルド292.19のexeを起動出来ません。
    ベータ版を使えるようになったのでexeの状態をを監視するようになったんでしょうね。

noru123
    参加者

最新ベータがビルド292.19-プレリリース版になったので、起動確認できました。
    オブジェクトグループ名の変更で動作が不安定になる不具合は出なくなっていました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。