32方向以上

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にハイタツにより6年前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #15166
    ハイタツ
    参加者

    お世話になってます。

    投げ縄の要領で敵に触手(縄)を伸ばして当たったときに、敵と自機が触手で結ばれるようにしたいのですが、32方向だとカクカクしたように見えてしまいます。
    角度等を使って滑らかに表現することは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。

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    #15171
    ASD
    キーマスター

    >>ハイタツさん
    オブジェクトの数式の『位置』内に、オブジェクトの位置から指定した座標に向けての角度を得る数式がありますので、これを使用してターゲットへの角度を取得して変更すれば出来ます。
    同様に距離を得る数式も同じ所にありますので、『Advanced Direction Object』を使用しなくても組むことが出来ます。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2018/05/cf25_blog_2018-05-04_触手を伸ばして別OBJをキャッチ.zip

    #15174
    ハイタツ
    参加者

    いつもありがとうございます。

    サンプルの「OAngle」や「ODistance」といった数式は今まで知りませんでした。
    この頭文字の「O」が示すものはなんでしょうか?
    応用法や使用例が載っているサイト等はありますか?

    #15175
    ASD
    キーマスター

    OはObjectのOだと思います。関数名に関してはクリックチームが独自に名付けた物もあるので、調べても他のプログラミング言語では使われておらずヒットしないものもあります。

    #15178
    ハイタツ
    参加者

    そうなんですね。

    ありがとうございました。

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