Foreachや衝突を条件にしても、同じ名前の別のオブジェにまでイベントが起こってしまう。

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 Foreachや衝突を条件にしても、同じ名前の別のオブジェにまでイベントが起こってしまう。

• このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にMWにより5年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    MW
    参加者

お疲れ様です。いつもお世話になっております。
    イベントの動作でつまづいてしまっているので、質問用のデータをアップロードしたうえで、伺わせて下さい。

現在私が制作しているアップロードしたゲームは、大まかにZでダッシュ、Xでジャンプ、Cで攻撃が出来るシンプルなアクションゲームです。私はそのゲーム内において、主人公が殴れば転がって、転がっている時に敵にぶつかればその敵にダメージを与える樽のオブジェを制作致しました。ところがプログラミングを組んで、基本的な動作確認をしていくうえで、タルが2つ以上存在している際のイベント動作がどうしても上手くいかずに困っております。
    困っている点は具体的に、

1、並んだタルを、Cボタンによる攻撃で衝突イベントを起こし、それを基軸にして右に転がした後、すぐさま別の樽を今度は左に転がすと、1つ目のタルまで左に転がってしまう。

2、2つのタルが同時に転がっている際、壁や画面外の領域オブジェに衝突した時、もう1つの樽の子オブジェまで破壊されてしまい、2つ目のタルの物理動作が止まってしまう。

以上の2点です。これらの問題を解決するには、どのような手段をとればよいのでしょうか。
    樽のイベントは、アップロードしたゲームエディタ内の、イベントエディタの2948行目のイベントグループに収まっています。

それともう一つ、今回の質問とは全く関係無いのですが、やはり前回の質問が(2週間ほど前)伺ったままになっているのですが、拡大縮小の方式を変えるプログラミングを組むのは、やはり不可能なのでしょうか・・・。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MW
    参加者

https://6.gigafile.nu/0430-lf0ed65fa80f1dccc6fdc5f864bd7e03c

こちらが質問用のファイルになります。お手数おかけ致します。

ラクレス
    参加者

おはようございます。
    データを拝見させていただこうと思ったのですが解凍パスが記載されていないようです。
    ちなみに 2957行目の ■がタルと衝突 を タルが■と衝突 に入れ替えても変わりませんか?

MYTH
    参加者

>>MWさん

こんにちは。
    以前のリサイズ時の処理のご質問に際して、アンチエイリアス処理を試してみましたので回答させていただきました。
    参考になるかわかりませんが、是非ご覧いただければと思います。
    (自分は無知でしたのですぐには回答できませんでしたが、この機会に改めて色々試させていただきました…!)

MW
    参加者

大変失礼致しました!解凍パスは”mw”です!!大バカ者で申し訳ありません!

MW
    参加者

因みに衝突の順番は、変えても全く変化ありません。
    衝突やforeachに関する私の無理解から来る似たような不都合はこれまでも何回か起きていまして、かなり重要な要素である為、これを機会に、なるべくちゃんと理解しておこうと質問し申し上げました。

ASD
    キーマスター

変数処理が正しく行われなくなるバグ

上記のトピックでも説明しておりますが、インスタンス(複数存在する中の1個体)を特定する場合には、そのオブジェクトが持つ比較条件を使う必要があります。

MW
    参加者

拝見いたしまして!解決いたしました!なるほど、イベントにオブジェクトを書き込む順番が重要なのですね!今まで出来るときと出来ない時があったその根本的な理由を知ることが出来ました。有難うございます!!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。