お疲れ様です。いつもお世話になっております。
イベントの動作でつまづいてしまっているので、質問用のデータをアップロードしたうえで、伺わせて下さい。
現在私が制作しているアップロードしたゲームは、大まかにZでダッシュ、Xでジャンプ、Cで攻撃が出来るシンプルなアクションゲームです。私はそのゲーム内において、主人公が殴れば転がって、転がっている時に敵にぶつかればその敵にダメージを与える樽のオブジェを制作致しました。ところがプログラミングを組んで、基本的な動作確認をしていくうえで、タルが2つ以上存在している際のイベント動作がどうしても上手くいかずに困っております。
困っている点は具体的に、
1、並んだタルを、Cボタンによる攻撃で衝突イベントを起こし、それを基軸にして右に転がした後、すぐさま別の樽を今度は左に転がすと、1つ目のタルまで左に転がってしまう。
2、2つのタルが同時に転がっている際、壁や画面外の領域オブジェに衝突した時、もう1つの樽の子オブジェまで破壊されてしまい、2つ目のタルの物理動作が止まってしまう。
以上の2点です。これらの問題を解決するには、どのような手段をとればよいのでしょうか。
樽のイベントは、アップロードしたゲームエディタ内の、イベントエディタの2948行目のイベントグループに収まっています。
それともう一つ、今回の質問とは全く関係無いのですが、やはり前回の質問が(2週間ほど前)伺ったままになっているのですが、拡大縮小の方式を変えるプログラミングを組むのは、やはり不可能なのでしょうか・・・。
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