HP減少の処理が上手く動作しません

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にgaramにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #16062
    garam
    参加者

    お世話になります。

    敵オブジェクトが攻撃モーション時に操作オブジェクトに接触した場合、敵オブジェクトの攻撃力に応じた算出されたダメージ値が、クローバル変数に割り当てられた自オブジェクトのHPから減算される処理を入れているのですが、HPが上手く減算されない事があります(たまに想定通りHPがちゃんと減算されます)

    流れとしては以下の通りです。

    ・敵オブジェクトが攻撃モーションに入る
    ・自オブジェクトが攻撃モーションの敵オブジェクトに接触(自オブジェクトの無敵フラグOFF)
    ・自オブジェクトが接触した敵オブジェクトの固定値を自オブジェクトの変数に入力
    ・自オブジェクトのダメージモーションON&無敵フラグOFF ← オブジェクトイベントで処理
    ・自オブジェクトに入力された敵オブジェクトの固定値と=の敵の攻撃力からダメージ値を算出し、グローバル変数のHPから減算 ← イベントエディタで処理
    ・自オブジェクトのダメージモーションOFF&無敵フラグON、敵の固定値をクリア ← オブジェクトイベントで処理

    何が原因かわからないので、お手数ですがご教授頂けますと幸いです。

    Attachments:
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    #16067
    ASD
    キーマスター

    フレームイベントの52行目を修正しました。とりあえずこれで2回目以降のヒットでもダメージを食らうようになったはずです。

    – サンプルプログラム
    https://blog.clickteam.jp/wp-content/uploads/2019/01/cf25_blog_2019-01-21_HP減少処理.zip

    #16068
    garam
    参加者

    修正ありがとうございます!
    助かりました。

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