>>hiroさん
CF2.5ヘルプの『オブジェクト』→『グラフィックとアニメーション』→『アクティブオブジェクト』→『アクション』に説明があります。
基本的には背景オブジェクトの障害物の設定に準じます。
『障害物』に設定されている背景オブジェクトの上に『障害物でない』設定で貼り付けをすると、貼り付けられた領域は衝突判定が無くなります(穴掘りゲームで通路を作るような感じ)。
『背景にイメージを貼り付け』と、『背景を追加』の違いについてもそこに記載されておりますが、補足しますと、『『背景にイメージを貼り付け』の場合は、1番のレイヤーに貼り付けた場合、スクロールすると消えてしまう(判定は残る)』ということです。ただしこれはアプリケーションの表示モードが『標準』の場合のみのようですので、『Direct3D』の場合はどちらでも違いはないと思います。