PMOと紐付けについて

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 PMOと紐付けについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にminadukiにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    minaduki
    参加者

お世話になります
    サンプル等を見ながらPMOとオブジェクトを固定値で紐付けして動作するデータを作っています
    オブジェクトとPMOを数秒おきに作成し、各10個まで作成するのですが、一つ目のオブジェクトとPMOの紐付けがうまくいかず、そのしわ寄せか10個目のオブジェクトが停止した状態になります
    どのようにすれば動作するでしょうか

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    MYTH
    参加者

>>minadukiさん

こんにちは。

アクティブオブジェクトとPMOの生成アクションが、各変数に固定値を記録するアクションよりも後に設定されていたようです。
    この場合、「生成→ペアリングして生成→…→ペアリングして生成→ペアリング」という形になりますので、結果的にペアリングが遅れた状態となってしまいます。

ご提示いただいたサンプルデータはこのアクションの順番を変えることで改善しました!

また、オブジェクト同士のペアリングを行う場合、固定値の記録はどちらか一方のオブジェクトが行っていれば、即時条件(緑色の条件)で主体にするオブジェクトに関わらず各イベント行内における変数比較で主体のオブジェクトを変える(「固定値と比較」などを利用して主体にする)ことで、十分に機能させることができます。(猛烈に伝わりにくい説明で申し訳ないです)

ぜひサンプルプロジェクトをご確認いただければと思います。

インスタンス特定につきましてはこちらの質問も是非ご確認ください。

カウンターの紐づけ方法につきまして

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    minaduki
    参加者

迅速なご指摘とサンプルを上げて頂き有難うございます。
    処理の順番がおかしかったんですね。
    「本体の固定値=PMOに記憶させた本体の固定値」で動かせば良いから相互に固定値を記憶し合う必要がないというのもとても納得できました。
    またいつかお世話になると思いますので今後ともよろしくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。