SQLite3から読み込んだ日本語の文字化け

ホーム フォーラム CF2.5使用法全般 SQLite3から読み込んだ日本語の文字化け

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #34161
    makoto
    参加者

    SQLite3エクステンションを利用して、登録されているレコードを読み込むと日本語が化けてしまいます。
    多分エンコードの問題だと思うのですが、これを回避する方法はありますか?
    プロジェクトの文字エンコードオプションは試しましたが、ダメでした・・・。

    添付のファイルはテーブルの1レコード目に「あいうえお」と登録してありますが、文字列とデバッグウインドウでは化けて表示されます。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #34163
    ASD
    キーマスター

    本家Clickteamのフォーラムでも類似の投稿があります。

    https://community.clickteam.com/threads/106238-sqlite-and-sqlite-pro-unicode-%C3%A9%C3%A0-problem

    https://community.clickteam.com/threads/106241-SQLite-unicode-version-yet

    SQLite3オブジェクトがUnicodeに対応していないためだと考えられます。

    #34164
    makoto
    参加者

    なるほど...。現状、仕様ということですね。
    ありがとうございました。

    #34167
    ASD
    キーマスター

    DBファイルの文字コードをANSI(SJIS)にすれば文字化けせずに表示できるようです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。