pussn_boot

フォーラムへの返信

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  • pussn_boot
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    >ASD様

    Googleのサンプルで試しましたが、表示されませんでした。
    CF側の問題以外にPCの環境にも問題があるかもしれないので調べてみます。

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。
    リリース(まだまだ先になりそうですが…)までに修正される事を願います。

    返信先: iOSで端末の判別をする #15221
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。
    7月からiPhoneX未対応のアプリは既にストアに並んでいるものもリジェクト対象になるそうなので、ちょうどいいタイミングの対応ですね。
    今製作してるものが落ち着いたら、試してみようと思います。

    返信先: iOSで端末の判別をする #15022
    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『iOS ファイナル Xcode プロジェクト』で確認したところ、サイズが取得できました。

    ただ、やはりサイズ変更は出来ないようです。
    iPhoneXから横持ちだと画面下部にマージンを取らないといけないので、今縦320pxで作成しているプロジェクトをiPhoneXだけマージンを加えた338pxに変更したかったのですけど。

    画面サイズから逆算してオブジェクトを配置すればいいんでしょうけど、今更変更は難しいので、ウィンドウを調整してその上にサブアプリケーションとしてオリジナルサイズのままアプリを起動させようと思ったんですが、別の方法を考えないといけないようですね。

    iPhonexに限らず、画面の比率に順応するアプリって皆さんどうやって作ってるんでしょう…
    ウィンドウサイズを変更できなかったら背景も切れちゃうし…

    • この返信は6年、 1ヶ月前にpussn_bootが編集しました。
    返信先: iOSで端末の判別をする #15016
    pussn_boot
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    >ASD様

    ありがとうございます。

    実際にiPhoneXを所持していないのでXcodeのシミュレーターでカウンターにセットしてみたのですが、サイズが取得できませんでした。
    ビルドしてiPhone5で確認てみてもカウンターは0でした。
    PCでのテストだときちんと取得できました。

    また、ウィンドウコントロールはエクステンションマネージャーではiOS対応となっているのですが、アクションの大半がグレーになってサイズの変更などができません。

    どこか特別に設定しないといけない部分があるのでしょうか?

    pussn_boot
    参加者

    追記

    すみません、バージョンコードを変えてビルドしてみたところ、問題ありませんでした。
    別の原因のようですが他に思い当たる節はありません。

    とにかく、アップデートをかける時は毎回課金のテストをしてからストアに公開するようにします。

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    先日、課金以外の部分の機能を追加しアプリ自体をアップデートしてストアに公開した所、また課金完了通知を感知できないようになっていました。
    CF自体はアップデートもしてないし、課金部分も変更していません。

    『iap_sample_using_static.zip』での静的なテストも通らなくなりました。

    『InAppAndroid.zip』が変更されてるはずはないのですが、再度上書きすると正常な処理が復活しました。

    原因として追加した機能が関係しているとは思えません。
    もしかしてバージョンコードを変更する度に上書きしないといけないとかなのでしょうか?

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『InAppAndroid.zip』を以前の状態に戻して『iap_sample_using_static.zip』でテストすると最新版のバグかどうかはっきりしそうなんですが、万が一別の要因でまた正常な処理が行われなくなると困るので、さわらぬ神に祟りなしと言う事で『InAppAndroid.zip』の上書き前の状態(最新版のデフォルト?)が原因という推測をもって、報告とさせて頂きます。

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『iap_sample_using_static.zip』での処理も確認し、実機で正常に動作しました。
    このファイルはバグとは関係なく「こうする方がオススメだよ」という意味合いでしょうか?

    『InAppAndroid.zip』を上書きした時点で問題は解決したという事は、自分のやり方に問題があった訳でなく最新版のバグによるものという認識でいいのでしょうか?

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    『InAppAndroid.zip』を上書きしたところ、正常な処理が復活しました。

    新たに課金したユーザーが出てきてしまったので、取り急ぎ本アプリのベータ版でテストしてそのままアップデートをかけました。

    なので『iap_sample_using_static.zip』の方で確認は行っていませんが、開発元へのフィードバック的に確認して報告した方がよろしいでしょうか?

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    一応最新版でビルドしたapkファイルを同梱しようと思いましたが、容量オーバーしたのでmfaファイルのみになります。
    よろしくお願いします。

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    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。
    頂いたリンクから一つ前のバージョンに戻せたのですが、最新バージョン以外だと強制終了や一部の音が鳴らない、オブジェクトの位置がずれる等の不具合が発生するので最新版に戻しました。
    とりあえず最新版で課金の不具合はそのままで、アイテムが貰えなかったユーザーにサーバーから補填する機能をつけてアップデートをかける事にします。

    アップデートを優先させるので、課金サンプルの準備と提出はそれからになりますが、確認の際の処理はどのように行うのでしょうか?
    ●テストの際にこちら側でテストユーザー登録をする
    ●実際に課金して、後からこちら側で返金処理をする
    ●スクリプトは流用するがクリックチーム側が別アプリとしてストアに登録してそちらでテストする

    これからアップデート作業や帰省があるので返信が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    pussn_boot
    参加者

    >ASD様

    ありがとうございます。

    当面は問題ないと思ったんですが、強制終了という別の問題が発生するようになりました。
    ビルドR281.3まで戻ったので、存在しない機能を使っているのが原因だと思います。
    (フラグに名前などの最新機能は使っていません)
    最新バージョンより1つ前のバージョンが置いてある場所などはないのでしょうか?

    pussn_boot
    参加者

    エクステンションフォルダから不足している物をバックアップを取って、アンインストール&再インストールして不足分を追加する事で旧バージョンに戻せました。

    やはり、旧バージョンでは課金が正常に行われます。

    当面アップデートさえしなければ問題ありませんが、根本的な解決にはなっていないので、開発元へご報告いただければと思います。

    返信先: Androidでメールを送信する #14688
    pussn_boot
    参加者

    解決しました。
    インテント”android.intent.action.SEND”をURI”mailto:~”で開始

    インテント”android.intent.action.SENDTO”をURI”mailto:~”で開始
    に変更で出来ました。

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