タッチジョイスティックについて

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にASDにより7年前に更新されました。
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    投稿
  • #13695
    hide
    参加者

    お世話になっております。
    iOSアプリ制作時、タッチジョイスティックについて質問です。

    タッチジョイスティックに使用するコントローラー画像について、推奨の解像度はありますか?
    また、表示サイズの変更はできますか?

    エクステンションでコントロール、にした場合の「ジョイスティックマスクを変更」の使い道がよくわからないのですが、上記のような画像を変更できる、という事でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #13702
    ASD
    キーマスター

    >>hideさん
    標準のタッチジョイスティックのサイズを作成時に設定した画像サイズから変更することはできません。
    実行するデバイスによって画面サイズも様々ですので、一律にこのサイズならば大丈夫、ということも言い難いです。
    オプション設定などで、プレイヤーが最適なサイズに変更できる機能があれば良いと思いますが、それをする場合は、アクティブオブジェクトでタッチジョイスティックを自作することになります(その場合、標準動作(8方向)などの方向入力ができなくなりますので、プレイヤーキャラの移動処理を自作する必要が出てきます)。

    『ジョイスティックマスクを変更』については『ジョイスティックコントロールオブジェクト』のヘルプに説明がありますが、上下左右・ボタン1・2の入力を個別にON/OFFするものです。例えば、上下入力しか使用しないゲームで、左右入力を無効にしたい場合などです(ただしジョイスティックの画像は動きます)。
    指定方法が少し特殊なのですが、6桁の0と1の組み合わせで構成した入力のON/OFFの設定値(2進数)を10進数へ変換した値を数式エディタで入力します。

    例:上下入力のみ有効にし、他を無効にする場合。2進数の000011を10進数に変換した3を指定する。

    下記の変換サービス等を利用すると良いでしょう。

    – 2進数、8進数、10進数、16進数相互変換ツール

    https://hogehoge.tk/tool/number.html

    #13712
    hide
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    別問題ですが、タッチジョイスティックを「ジョイスティックコントロールオブジェクト」で配置し、ジョイスティック、ボタン1、2を表示した状態で実機書き出した際、アプリ実行時間が伸びるほど処理が重くなり、動作が遅くなる現象が起こりました。

    キャラクターのサイズを小さくしても同様のことが起こったため、ジョイスティック部分をマルチタッチとアクティブオブジェクトで自作し、フレームプロパティでジョイスティックのデバイス無し、ボタン1と2にチェックした状態で書き出したところ、今のところ無事に動いております。

    キャラクター動作の管理はPlatform Movement objectで行っております。

    これは仕様なのでしょうか?
    ジョイスティックコントロールオブジェクトが、何かに干渉したという可能性はありますでしょうか?

    可能であればご検証いただけますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    #13715
    ASD
    キーマスター

    症状が発生するファイルをご提示頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    #13723
    hide
    参加者

    すみません。
    制作が進行してしまったため、該当のファイルを用意出来ませんでした・・・

    別件になるのですが、スマホサイトのように、ボタン等(スマホサイトで例えるとバナーやリンク)を押さずに、指で画面を上下にスクロールさせるにはどうしたら良いでしょうか?
    (instagramやfacebookのようなインターフェイス)

    #13732
    ASD
    キーマスター

    スワイプによるスクロールは過去に別の方のトピックでお答えしております。そちらをご参照ください。

    ドラッグやスワイプによるスクローリングについて

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