apkファイルのビルドについて

ホーム フォーラム Android,iOS apkファイルのビルドについて

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にwineにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
    wine
    参加者

このソフトからapkファイルにビルドする方法を教えてください。
    私はファイル>ビルド>すべてと選択しましたが、Admobに関するメッセージで、
    「Admob now requires an Application Id to build correctly」
    と表示されたまま出来ませんでした。何か問題があったのでしょうか。
    実機でテストしてみたかったので、是非ご教授をお願い致します。

ASD
    キーマスター

AdMobオブジェクトのプロパティのApp IDにAdMobのサイトで追加したアプリのアプリ IDを入力します。

バナーID、インタースティシャルID、動画リワードIDなどは、登録したアプリ内で追加した各広告ユニットのIDを入力します。

手順はこれでいいのですが、何故か自前で用意したIDでは広告が表示されない不具合があります。
    この件については現在問い合わせ中です。下記URLで示されているテスト用IDでは表示されますので、とりあえず表示を確認したい場合は下記のIDを使用してください(テスト用ですのでそのままリリースしないでください)。

– AdMob Object new requirements
    https://community.clickteam.com/threads/105595-AdMob-Object-new-requirements

wine
    参加者

リンク先のURLからIDを入力し直してみました。
    ところで実機側はどう設定すればよいのでしょうか。
    現時点ではPCと接続し、開発者向けオプションをONにしてUSBデバッグを許可する状態、そして通信接続するまで設定しました。

ASD
    キーマスター

端末がPCと接続された状態で『ビルド後実行』を行ってください。ビルドされたapkファイルが端末へ転送され実行されます。なお、この場合、ファイル名は半角英数にしないと転送されないことがあります。

『ビルド後実行』以外でapkをビルドした場合は、エクスプローラーなどからapkを端末へコピーし、端末側からそのファイルへアクセスしてインストールしてください。

wine
    参加者

また質問をお願いします。
    ビルドファイル名を半角英数にして、ビルド>アプリケーションを選択し、apkファイルの保存を試みましたが、エラーメッセージが表示されてしまいました。とりあえず出力ファイルを添付しておきました。
    Android StudioもJDKもインストールしていますが、何か問題があるのでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

> Failed to install the following Android SDK packages as some licences have not been accepted.

という文章がありますので、インストールされているSDKパッケージのライセンスに同意できていないようです。
    過去に同様の質問があり既に回答済みですのでそちらをご参照ください。

Androidのビルドエラーにつきまして

wine
    参加者

すみません。そのパッケージのライセンスってどこにありますか?
    Android SDKからいろいろ探してもそれらしいのが見つからないように思っています。
    (コンポーネンツ セットアップ>ロケーションからライセンスを選択するディレクトリがありましたが)

ASD
    キーマスター

Androidのビルドエラーにつきまして

上記トピックでも説明しておりますように、

・コマンドプロンプトを起動します。
    ・Android SDKディレクトリ内のtools\binまで移動します。
    sdkmanager --licensesと入力しEnterを押します。
    ・同意するかどうか聞かれるのでひたすらYを押します。

で、ライセンス同意が完了するはずです。

wine
    参加者

私も↓を参考にコマンドプロンプトを起動し、入力しました。
    https://community.clickteam.com/threads/105484-Android-Runtime-Build-292

1. open an explorer window and go to the Android SDK folder (usually C:\Users\YourName\AppData\Local\Android\Sdk)

その結果今回お送りしたファイルのようになりました。いろいろ記号を変えてみましたがなかなか次へ進めず、
    「・Android SDKディレクトリ内のtools\binまで移動します。」
    これ以降ができません。何の問題が考えられるのでしょうか。

素人な者で毎回同様の質問で申し訳ございません。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ASD
    キーマスター

・コマンドプロンプトを起動します。
    cd C:\Users\YourName\AppData\Local\Android\Sdk\tools\binと入力しEnterを押します。
    (インストール先が違う場合はインストールしたSDKのパスを入力してください。Android StudioからConfigure→SDK Managerを開き、Android SDK Locationに表示されているパスです。)
    sdkmanager --licensesと入力しEnterを押します。
    ・同意するかどうか聞かれるのでひたすらYを押します。

・全て完了したらexitと入力しEnterを押して終了します。

wine
    参加者

上記の手順通りに進んで、最後は
    All SDK package licenses accepted.(確かこんな感じで文章と綴りが間違えていたらすみません。)
    というメッセージが出て閉じました。これでよろしいでしょうか。

ASD
    キーマスター

はい。もう一度apkのビルドを試してみてください。

wine
    参加者

そうしたら、

> Configure project :app
    Still waiting for package manifests to be fetched remotely.

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
    A problem occurred configuring project ‘:app’.
    > Failed to find Platform SDK with path: platforms;android-17

* Try:
    Run with –stacktrace option to get the stack trace. Run with –info or –debug option to get more log output. Run with –scan to get full insights.

というメッセージが表示されました。
    これは確かキーストアファイルのパスで類似の回答がありましたが、私のはSDKのパスに問題があるように思います。
    これはどういう意味でしょうか。

ASD
    キーマスター

CF2.5外で発生するエラーについては、そのエラーメッセージデ検索してみると情報が出てくることも多いです。
    この場合、Android 17のSDK Platformが見つからなかったことを意味していますので、Android 4.2のパッケージをインストールしているかどうか確認してください。

wine
    参加者

確認してインストールしてビルドしましたら、
    https://stackoverflow.com/questions/50642177/gradle-build-resource-androidstyle-textappearance-material-not-found
    に記載されたエラーメッセージが私にも表示されました。
    どう対処したらいいのでしょうか。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。