フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
hide参加者
ご返信ありがとうございました。
自己解決しましたので、ご報告です。
Joystick2オブジェを再インストールするとアクセス共有違反などが出たため、ハードディスクのExtentionフォルダ内を削除し、再度インストールしたところ無事動きました。
Joystick2オブジェのファイルが壊れていたようです。このたびはありがとうございました。
hide参加者承知致しました。
この中では「常に実行されるイベントが多い」の可能性が高いかもしれませんので見直します。
色々と試してみます。
ありがとうございました。hide参加者ご返信ありがとうございます。
仰っていただいたことは理解しており、命令文などは全て組み込み済です。多分これは手元のコントローラーの問題かと思うので、XBOXゲームパッドやコンフィグは今回は諦めます。
Joystick2オブジェクトに関して
通常通りスタンドアローンアプリケーション(.exe)ファイルで書き出そうとすると「次のエクステンションは選択したビルドの種類ではサポートされていません」と出て、実際書き出しても動きません。
コントローラーは以前使用していたクラシック系のゲームパッドを使用しています。
エクステンションを使わず命令で組んだ動作は動きます。
具体的に言うと、「Joystick1のButton8(STARTボタン)を押す(Joystick1 Button8 is Pressed)」と言う動作が動きません。また、joypadオブジェクトは他の記事でもあるように、初回起動時に処理落ちが発生してしまいますため使えません。
考えられる原因、またエクステンション無しでボタン8を使用するなど、何か良い方法ありますでしょうか?
hide参加者ご返信ありがとうございました。
全て試したのですが、以下の結果になりました。
■XBOX ゲームパッド
十字キーが動きません。
スティックやボタンは動きますが、ジョイパッドの設定とボタン配置が変わります。■Joystick 2
スティックやボタンは動きますが、ジョイパッドの設定とボタン配置が変わります。
(上と共通 これは仕様?)
動作はしますが、遅延と言うか動きがかなりカクつきます。
斜めとか入りづらいです。
(例:右押している間繰り返す X+3 上押している間繰り返す Y-3 などの動作が同時に出来ない)■MMF2/CF2.5標準プレイヤーコントロール用キーコンフィグウィジェット
動きません。
操作自体が出来なくなります。hide参加者たびたび申し訳ありません。
この操作ですと横スクロール(右)にした場合、タッチ座標が常に右へ移動していると認識するため、押しっぱなしでオブジェクトがスクロール方向へ移動してしまいます。
また、指やマウスの速度に追従ではなく、オブジェクト自身は指定した速度で移動するような設定は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします。
hide参加者サンプルありがとうございます。
いただいたサンプルをベースに、思っていた動作が出来そうです。
ご対応心より感謝致します。hide参加者間違いました。
書き出し時に該当フォルダにiniを置くことでEXEへの書き出しは出来たのですが、アプリへのデータの書き込み(セーブ)方法が分かりません。
以前はセーブ出来た処理を行い、アプリを再起動すると以前のデータで立ち上がってしまいます。よろしくお願いいたします。
hide参加者iOSオプション
表示 → 全体に引き延ばす
で大丈夫でしょうか?hide参加者OSについては承知致しました。
しかし『iPhone Xのディスプレイに対応すること』に関しては、CF2.5側では画面はどういう設定にすれば良いのでしょうか?
hide参加者ご連絡ありがとうございました。
本日再度書き出したところ、問題ないようです。
失礼致しました。Deployment Target を8.0に変更したら大丈夫だった様です。
Xcodeの初期設定がが6.0あたりだったと思いますが、それがやはり問題だったのでしょうか?こちらだけご返答いただけますと幸いです。
hide参加者お忙しい中申し訳ございませんが、ご返答願います。
hide参加者アプリ全体を再ビルドし直したら解決したようです。
ありがとうございます。hide参加者承知いたしました。
一通り確認したところ、こちらを差し替えた事で直ったように思います。
見落としあったらすみません。hide参加者ありがとうございます。
しかしこの対処ですと、全体をビルドしなおしたら元に戻りますよね?
また、フレームを追加し、衝突判定を変更した場合にも反映されるのでしょうか?hide参加者> 「敷き詰める」というのは背景オブジェクトは動作領域の端から端までに並べておかないと、
> 置かれていない部分には背景は表示されない、という意味です(1面等で一番遠景の背景が、
> 最初からしばらくしか置かれておらず、最後の方に置かれていなかったので)。私の認識は間違っていないようです。
しかし、CF2.5ではフレームの幅と背景の横幅のサイズを同じにしていてもループしません。
(stage6)> スクロールが動作領域の端まで到達する前にステージが終わる場合や、
> そのレイヤーはスクロールしない、というのであれば、
> そもそもレイヤーのループ設定は不要です。当然存じ上げております。
> 開発元のフォーラムのアカウントが弾かれている件につきましては下記のアドレスより連絡して
> 解除してもらうことになります。
> もしくはアカウントの情報をご連絡いただければ、こちらで対応いたします。こちらは新規アカウント作ったのでもう良いです。
とにかくステージの背景の衝突判定が全て消えました。
設定変えておりませんし、特殊な条件はありません。制作中のゲーム関係のイベント等で、場所やゲストのスケジュールも押さえており、費用も発生する中で開発が遅れ本当に困っております。
まるで私側の説明不足が原因かのような平行線のやりとりが多い上、サポートとも同じやりとりになっておりますので、こちらはもう良いです。 -
投稿者投稿