makoto

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • makoto
    参加者

    本当に今更ですが、今回の294.10 UPDATEで本件が解決したようです。
    おそらく以下の修正によるものだと思います。

    – UI: the Fusion UI is now DPI-aware, i.e. it’s not scaled by Windows. This allows you to display more from on larger monitors. By default the zoom coefficient of some editors is adjusted by default.

    今まではわざわざ起動時にExtensionでDPI取得してフォントの拡大縮小率を計算し・・・なんてことをしてましたが、ひと手間減りましたw。

    一応ご報告まで。

    makoto
    参加者

    ありがとうございます。
    目的の動作になりました。

    もしClickteamさん側で修正が入った場合は取得している変数Aは0になるんですかね・・・。
    それはそれで憂鬱な・・・w。

    返信先: 文字列のTRIM #34392
    makoto
    参加者

    事前に元の文字列にデリミタを入れるなどの加工は無しで行いたいです。
    デリミタが入れられるのであれば、不要な部分がすでに判明しているということですので・・・。
    求めている動作はC#やJAVAで言うところのTrimメソッドです。
    とりあえず自前で対応しましたが、もし該当するエクステンションがございましたらご紹介頂けると助かります。

    返信先: 文字列のTRIM #34388
    makoto
    参加者

    消したい文字か文字数が固定であれば頂いたサンプルで問題無いんですが、文字も文字数も不定なんです。文字数が0の場合も100の場合もあります。
    なので、その文字数を求めるためにループで先頭と末尾から1文字づつチェックしていたんですが、大量に行うと遅くなってしまった次第でして。

    返信先: 文字列のTRIM #34382
    makoto
    参加者

    どうもうまく伝えられてないようです・・・。

      abcあabcいabc

    ↑の場合、先頭のabcと末尾のabcのみ消して途中のabcは残したく、消去する文字列はabc固定では無い(cbaやaabbccなど、aとbとcによる無限の組み合わせがある)、という感じなのでremove$は使用できません。
    消したい文字を正規表現で書くと^[a-c]+と[a-c]+$になります。
    多分そういうエクステンションは無いんですね。自前でなんとかしてみます。
    ありがとうございました。

    返信先: 文字列のTRIM #34376
    makoto
    参加者

    返答ありがとうございます。
    すみません。言葉が足りてませんでした。
    文字列の前後のみをTRIMしたいので、以下の結果が欲しいです。

      aあaいaうaえaおa ⇒ あaいaうaえaお

    これを複数の文字を指定して行いたいのですが・・・。

      abcあaいbうcえabcおcba ⇒ あaいbうcえabcお

    makoto
    参加者

    詳しく調べたところ、画像変更はできていました。が、システム側の画面更新処理で上書きされていました。
    表示だけ弄ってもシステムが保持している画像で上書きされるのは、考えてみれば当然ですね・・・。
    失礼しました。

    makoto
    参加者

    サンプルありがとうございます。
    毎回大量の入力項目を修正するのが大変だったので助かりました!

    返信先: フレーム名かフレーム番号の取得 #34209
    makoto
    参加者

    ありがとうございます。
    確かに、途中で変化するものではないのでグローバル文字列に書いておくことにします!

    makoto
    参加者

    お世話になります。
    1920×1080の100%と175%で試しましたが結果は変わらずでした。
    グラボはNVIDIA GeForce GTX1660Tiで、オンボードグラフィックはBIOSでオフってます。
    ちなみに、不具合の連絡を頂いた方はGeForce GTX750Tiだそうで、NVIDIA+拡大率変更時に限った話なのかもしれません・・・。
    とりあえず今回は絆創膏対応しますw。

    • この返信は3年、 7ヶ月前にmakotoが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    makoto
    参加者

    頂いたMFAを実行しましたが、拡大率100%でも200%でも
      ScreenXSize( “Window Control” ) 3840
      ScrWidth( “The Big Box” )     3840
    となり、結果が
      100
    となりました。

    色々調べたところ、ゲームエンジン(?)によって拡大率が影響するものとしないものがあるようです。
      CF2.5+   ウインドウには影響しない+フォントには影響する
      ウディタ  影響する
      アクツク  影響しない
    原因の一つでしょうか。サンプルの画像を添付します。

    これも仕様だと思い、フォント固定で逃げることにします。
    ありがとうございました。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    makoto
    参加者

    すみません。
    Developer版でないためKernel objectというエクステンションが利用できず、mfaが開けません・・・。
    とりあえずウィンドウコントロールとThe Big Boxで色々な幅を取得してみましたが、「スケール後の解像度」は取得できませんでした。
    以下、実解像度3840×2160、拡大率200%、ゲームウインドウサイズ640×480での結果です。

      ウインドウコントロール
        WinXSize    646
        ClientWidth   640
        FrameWinXSize  640
        ScreenXSize   3840
      
      The Big Box
        ScrWidth    3840

    他に手がありましたらご教示ください。

    makoto
    参加者

    なるほど...。現状、仕様ということですね。
    ありがとうございました。

    makoto
    参加者

    数10種類のオブジェクトがそれぞれ複数のオブジェクトグループに属しており、条件によって個々のオブジェクトグループごと表示/非表示を切り替えているため共通の変数を用意するのが大変でして、システム側で用意されていればと思ったんですが無いようですね…。
    ご提示頂いた方法でやってみます。
    ありがとうございました。

    返信先: アニメーションの方向変更 #33583
    makoto
    参加者

    うまくいきました!
    ありがとうございます~!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)