roka

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • roka
    参加者

    ご返答有難うございます。
    やはりそうだったのですか。私も本家のプラグイン系などはよくみるですが・・
    明確の答えを頂けて助かりました。
    いつも本当に助かっています。
    ありがとうございました。

    返信先: オブジェクト総数の限界 #33184
    roka
    参加者

    横から失礼します。

    参考になるかわかりませんが、私の場合の状況をお伝えします。

    私が現在製作しているゲームのオブジェクト総数は、
    現在”1200(1フレーム内に挿入されているオブジェクト(アクティブオブジェクトやカウンターなど全て))”を越えています。
    ゲーム中ではクローンも含めて5000個程のオブジェクトを画面表示させています。

    MWさんと同様にイベントエディターはフォルダ管理をしていますが
    仰られているようなバグは起きていません。

    私のほうで注意している点をいくつか紹介しますので、お試ししてはいかがでしょうか?

    ①ファイル名、フォルダ名を半角ローマ字にする。
    ②そのファイル、フォルダ名は短く。(13文字以上にしない方がいいと聞いたことがある)
    ③イベントエディタでも基本、半角ローマ字で製作する
     テキストコメント文などは日本語でも問題ないと思いますが、システムに関係するもの
     イベントグループなどはそうした方がいいと思います。
    ④グラフィックオブジェクトは全てアクティブオブジェクトにしている。
     これは単純に私がめんどくさいからなのですが、もしかしたらイベントリストエディタに
     表示されている小アイコングラフィックは機能性の高いアクティブオブジェクトのほうが
     いい?という事もあるかもしれません。

    ⑤フレームエディタでの配置はレイヤー管理で分ける。
     一つのレイヤー内に大量にオブジェクトを入れると、良くないかもしれません。
     私はレイヤーを40枚ほど使っていますが、多く挿入されているレイヤーでもオブジェクトは300個ぐらいです。

    私のほうも現在進行で製作していて、この先同じような不具合が出る可能性も考えています。
    1500か2000かわかりませんが、その時はお伝えします。

    roka
    参加者

    >>ASD様

    ご返信ありがとうございます。
    お忙しい中サンプルファイルまで作っていただきありがとうございます。

    たったの数行で、やりたかった事が再現されており、大変驚いております。
    私には少々難しい内容だったのですが、自分なりに読解し、実装できそうです。
    また、プログラムの面白さを知れた感じでもあります。
    重ね重ねお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    返信先: 出力時のwindowsOSの種類。 #14233
    roka
    参加者

    >>ASD様

    早速のご回答、まことにありがとうございます。
    OSの件は動作するOSに準ずる、という事で了解しました。
    エクステンションのほうが気をつけなければならなさそうです。

    ロゴのアドレス等ありがとうございます。
    問題ないとの事なので、活用させていただきたくおもいます。

    roka
    参加者

    ご返答まことにありがとうございます。
    cf2.5ではむずかしそうなんですね。Fusion3には期待したいです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)