yotuba

フォーラムへの返信

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  • yotuba
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    そうですか、落ちますか・・・
    私の方でも再度確認したのですが
    落ちるなどの現象は出ませんでした・・・

    CF2.5+ 用のコマンドなどは特に使って無いとは思うのですが
    謎ですね。

    あとは、windowsが8.1以上かとか、DirectXが 11以上かとか
    CFが最新バージョンかとかくらいでしょうか・・・

    セーブ時に保存メッセージが遅いのは
    ロード後すぐに保存イベントが発生しないように
    あえて2秒遅れで保存するようにしているためです。

    yotuba
    参加者

    たぶん安定板が出来たのでアップしてみます。

    hirokiさんが図解で解説しているものを
    大雑把にですが再現してみました。

    もしかしたら、環境によって違うかもしれませんが
    私が何度か試した限りではエラーで止まる事も、巻き戻しも
    発生しませんでした。

    もしかしたら、私が以前上げたプログラムのように
    フレームの位置を保存と言うイベントが短時間に何度も起こる
    ようなプログラムになっていると、処理が間に合わない
    のかもしれませんね。

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    yotuba
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    上記の注意事項に気を付けて修正して見たところ以前よりも挙動が
    安定したようなので、実行ファイルを作ってみました。

    結果として
    exeファイル起動→動作確認→動作する→閉じる→再度exeファイル起動
    →ロード時にクラッシュ
    となる確率が私の環境では、ほぼ確定でした。

    試した中で再起動後のロードクラッシュ回避策としては
    exeファイル起動→動作確認→動作する→閉じる→再度exeファイル起動
    →”N”を二回押す(フレーム2を経由してフレーム1に戻ってくる)
    →ロード成功→予定通りの動作
    起ち上げるごとに(私のプログラムにおいてですが)”N”キーを2回
    押してからだとクラッシュしない確率が高かったです。(100%では
    ありませんでした)

    プログラムを閉じる時にmfsファイルに何かしなければいけないこと
    があるのでしょうか?

    とりあえず、ご報告いたします。

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    yotuba
    参加者

    途中から失礼します。
    フレームの位置の保存とロードで私も簡単なものを組んでみたのですが
    保存で失敗する事は無いのですが、ロード時にプログラムが止まってしまいます。
    テストプレイでうまく行っても、一度中断して再度テストプレイすると
    ロード時にプログラムが止まってしまいます。
    いろいろ試して見たところ、再テストプレイ時にプログラムが停止した場合
    一度プロジェクトを保存し直してからテストプレイをすると順調に動く
    現象が見られました。
    また、私が組んだプログラムで、壊れていくブロックがないもない状態で
    フレーム位置を保存しロードすると、読み込みに失敗した 旨のダイアログが
    表示され、フレームが最初に巻き戻される現象が発生します。

    ファイルを添付いたしますので、組み方のご指南などあれば
    ご教授頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    返信先: 音が消される #34493
    yotuba
    参加者

    こんばんは。^^

    clickteam fusion ブログにある過去記事
    “サウンドを鳴らし過ぎると音が鳴らない/消えてしまう現象について”
    を拝見させてもらいました。
    記事の内容から”サウンドを再生”アクションを使用して多くの音を
    鳴らす場合、aunknownさんの認識通り”ロックしたチャンネルを他
    のサウンドが使用するのを防止する”と言う事だと私も思います。

    今回のプログラムに関しては、音源は2つ。
    それぞれチャンネルも分かれているのに音が小さくなって聞こえて
    しまうと言うのは、確かに原因不明ですね・・・

    返信先: 音が消される #34490
    yotuba
    参加者

    こんばんは ^^

    基本的にaunknownさんが最初に添付していたプログラムでBGM・効果音ともに
    ボリューム100で再生されると私も思います。

    質問をされていたので
    aunknownさんが添付されていたプログラムを
    私のPC環境で動かしてみたところ、効果音がなってもBGMの音が小さくなって
    いない様だったので、効果音が鳴ったときのチャンネル1の音量を表示する行を
    追加したのが私が添付したプログラムでした。
    結果チャンネル1の音量に変化が見られなかった為、CF2.5の内部的には音量が
    保たれているようだという事が分かりました。

    aunknownさんが添付していたプログラムを動かした時に音が小さくなって聞こえる
    と言う場合は、CF2.5以外の可能性があるのかもしれませんね・・・

    aunknownさんが添付していたプログラムが、他の長いプログラムの一部を簡略化して
    抜き出したものなら、元のプログラムの他の行の命令が原因と言う可能性もあるのでは
    ないかと思われます。

    チャンネルロックのコマンドはヘルプを見ると、チャンネルへの命令を受け付けなくする
    と言うものではないような気がしますので、長いプログラムの一部の場合はそこに
    原因があるのかもしれませんね。
    (チャンネルロックがどう言うものなのかは、わたしも詳しくわかりません・・・)

    返信先: 音が消される #34483
    yotuba
    参加者

    こんにちは。
    ちょっと検証してみました。

    意図されれている検証じゃなっかたら
    ごめんなさい ><

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    yotuba
    参加者

    リンク先の記事、参考にさせて頂きました。
    キーボードの構造上の仕様だったのですね・・

    ご提示いただいたように
    zキーなどの他のキーを割り当てることで
    ちゃんと発射できるようになりました。

    ありがとうございました。

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