ラクレス

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15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全110件中)
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  • 返信先: 条件内容が与える負荷について #13647
    ラクレス
    参加者

    アドバイスありがとうございます!

    あまり気にしても意味の無い事なのかもしれませんが
    例えば常に値を監視する必要があるイベントでは
    ・A <> B+C
     A に B+C を代入
    として更新の必要がある場合だけ処理させるようにしていますが
    A <> B+C の条件判定にかかる負荷と A に B+C を代入する負荷が同じであれば
    ・常に実行
     A に B+C を代入
    のようにしても、どうせ判定で計算させるなら一緒なのではという疑問があり
    もし一緒ならば一行にまとめる事が出来るイベントが増えて行数を抑えられ
    制作も楽になるし”常に実行”でもいいのではないかと思ったのです

    イベントが3000行を越えてきて少しでも行数を節約したいと思っての事なのですが
    こういった疑問はやはり問い合わせても取り合ってもらえない様な内容でしょうか

    返信先: タッチの認識バグ #13646
    ラクレス
    参加者

    ご教示頂きありがとうございますm(_ _)m
    押してる間繰り返す条件を使用している場面が多数あるのですが
    幸い制作中のアプリでは操作上この症状が致命的になる場面が無いので
    次回作からマルチタッチを用いて作るようにしたいと思います
    押されっぱなしの症状が改善されただけでも大助かりです!

    以前開発スタッフさんが言っていたマウスクリックとのCH差別化が
    実装されいずれはクリックを問題無く使えるようになる事を願います

    返信先: タッチの認識バグ #13642
    ラクレス
    参加者

    いつも丁寧なご対応ありがとうございます!
    分かり易い動画までご用意頂き本当に感謝です!

    マウスクリックについてなのですが
    複数のタッチが発生するアプリの場合 というのは
    アプリ内のイベント条件の有無ではなくスマートフォンやタブレットといった
    マルチタッチが可能な環境を持った媒体で扱うアプリ全般を指すものでしょうか

    複数タッチが必要であればマルチタッチオブジェクトを用いる
    シングルタッチのみでよければマウスクリックのみを用いる
    という環境を作るのはそんなにも難しい事なのでしょうか
    “マウス左ボタンをクリック” を “タッチ0が開始された”
    “オブジェクト上で左クリック” を “オブジェクト上でタッチ0が有効”
    のように認識させるだけでいいのではと思ってしまいます

    前回のサンプル内ではクリックのみの利用ですが バグの引き金になるのは
    二番目のタップなので マルチタッチオブジェクトが無くても
    なんらかの形で二番目以降のタッチを認識しているのだと思いますが
    その誤認識?そのものを取り払う様な事は出来ないのでしょうか

    一つ気になった事があります
    グーグル翻訳を使っての確認なので憶測でしかありませんが
    開発チームさんが “両方のタッチを使用する場合は” とおっしゃっていますが
    こちらが伝えたい事は
    “使用するのは1タッチだけでいいのに
    認識しなくてもいい2タッチ目を拾ってしまいバグの引き金になっている”
    という事なので はき違えて回答されている様に思えてしまいます

    ラクレス
    参加者

    別トピックのタッチ認識のバグから
    kcpica.zipを導入したところ
    この問題は解決していました
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信先: タッチの認識バグ #13615
    ラクレス
    参加者

    ありがとうございます!
    kcpica.zip を差し替えたところ正常にビルドをする事ができ
    タップが持続してしまう問題も解消されました

    ですが タップが持続してしまっていた操作を行った後の
    1回目のタップが無効になってしまいます
    1.タップA
    2.タップAを離さずタップB
    3.タップA>Bの順に離す
    4.次のタップが無効
    サンプルで(4.)の時にタップマークが表示されない事を確認して頂ければと思います

    他にも問題があり
    修正版の RuntimeAndroid が原因(kcpicaのみ差し替えの場合は発生せず)で
    ナビゲーションバーの表示/非表示の動作が行われる時に
    数秒間フリーズするようになってしまっています

    バーの挙動も変わっており修正前の RuntimeAndroid の時は
    初回のバー表示の時はバーが半透明表示で領域は伸縮されず
    一度バー操作を行うかバックグラウンドから戻ると
    不透明になり バーのサイズ分だけ領域が伸縮される というものでしたが
    修正版では不透明表示の領域伸縮無しで固定されているようです
    これは不具合では無いと思いますが 伸縮するかどうかの設定項目が欲しいです
    というのも アプリスイッチボタンを用いて切替を行うと
    戻った時にナビゲーションバーが自動で隠れなくなり
    (ホームボタンで裏に行きアプリアイコンで戻った場合のみ自動で隠れる)
    アプリ画面の一部が表示されなくなってしまう為です
    今までは領域の下部をタップでバーを非表示にするイベントを用意してましたが
    バーで領域が伸縮では無く隠れてしまうとタップ範囲を上方に広げる必要があり
    他のタップイベントと被ってしまう等の問題が出てきてしまいます
    領域伸縮無しが仕様となる場合 せめてバー表示の有無を取得出来るようになれば
    隠す必要のある時にボタンを表示する等で対応出来るのですが・・・
    この点を要望させて頂きます

    後半タップ問題とは関係の無い話になってしまいましたが
    関連ファイルの影響という事でご一報させて頂きました

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    返信先: タッチの認識バグ #13610
    ラクレス
    参加者

    エラーが出なくなるまでイベントを絞り込んでいったところ
    アプリ内にアクティブピクチャが存在するとエラーが出る事が分かりました

    制作中のアプリは配信予定のものなのでUPする事は出来ませんが
    同じエラーが出るサンプルを添付させて頂きます
    ただアクティブピクチャが1つ置いてあるだけですが私の環境下だとビルド出来ません
    ご確認頂ければと思います

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    返信先: タッチの認識バグ #13604
    ラクレス
    参加者

    ご教示頂きありがとうございます
    それぞれを更新し もう一度ビルドを試してみたところ
    制作中のアプリのみエラーを吐いてしまう事が分かりました
    更新前は制作中のアプリでしかビルドを試していなかった為
    更新によって結果が変わっているかどうかは分かりません

    RuntimeAndroid を以前の物に戻せば制作中のアプリも正常にビルド出来ます
    他のmfaはどちらでもビルド出来るので何らかの問題があるのだと思いますが
    エラーログにある警告3エラー2と出ている部分がそうなのでしょうか
    この警告とエラーが何を示しているのかよく理解出来ないのですが
    どのように処置を行えばいいのでしょうか

    何より元の RuntimeAndroid なら正常にビルド出来るという点が気になります

    返信先: タッチの認識バグ #13591
    ラクレス
    参加者

    お世話になっております
    開発元より RuntimeAndroid.zip の修正版がUPされていたので
    更新してみたところ ビルド時にエラーが出るようになってしまいました
    CF2.5のバージョンは 288.0 で ファイルを元に戻せばビルドは正常に出来ます

    添付ファイルはエラーログです

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    ラクレス
    参加者

    ラップモードはこういった使い方が出来るのですね!
    ご教示ありがとうございます 色々な使い道がありそうです

    ソフトウェアモードについて
    背景オブジェクトの作成が高速化するという事ですが
    開始時に作成 状態のアクティブピクチャが
    フレームのロード時間にかける負担は同じなのでしょうか

    返信先: タッチの認識バグ #13560
    ラクレス
    参加者

    ありがとうございます!混在させた時の仕様だったのですね
    マウスイベントはとても使い易いのでID分けが上手くいくよう祈ります(-人-)

    しかしマルチタッチオブジェクトを含めずマウスクリックのみの場合でも
    同様にクリックされっぱなしの状態になってしまうのは変わらずです
    (サンプルの赤オブジェをタッチ後に他でタッチし先に赤オブジェの方を離すと再現されます)
    マルチタッチオブジェクトと混在させずこの状態になってしまうのも仕様なのか
    または改善される可能性はあるのか この点を知りたいです

    もし改善が難しい場合はマルチタッチを用いたイベントに書き換えるしかありませんが
    その場合マウスクリックを用いる場合の注意点としてのアナウンスが必須かと思います
    ビルドタイプをAndroidにしても左クリックをタップとして使えてしまう為
    シングルタッチしか用いないアプリでの製作段階では気付く可能性が低く
    最悪リリース済みのAndroidアプリでこの不具合を抱えたものもあるのではと思います
    iOSの方は環境が無いので何とも言えませんがクリックが使えるのは同じなので確認の必要がありそうです

    まずはサンプルの方を確認頂きたいです
    英語力が無いばかりに何度も何度も頼ってばかりで申し訳ありませんが
    どうぞ引き続き報告等お願い出来ればと思います
    宜しくお願い致します

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    返信先: タッチの認識バグ #13542
    ラクレス
    参加者

    ありがとうございます!
    ご指定の通り書き換えましたらタッチの認識は正常になりました!
    しかしマウスクリックが条件の場合は変わらずの状態です

    マウス操作をマルチタッチに置き換えれば解決しそうですが
    全操作をマウス操作で作ってしまっている為それは途方もないです
    今後マウスクリックの方も対応して頂けると信じて(-人-)

    返信先: タッチの認識バグ #13538
    ラクレス
    参加者

    ご案内頂きありがとうございます!
    CRunMultipleTouch.java
    CRunMultipleTouchItem.java
    アップされていたこの2ファイルを
    Clickteam Fusion 2.5\Data\Runtime\Android\RuntimeAndroid.zip\src\Extension
    の中に入れて最初に上げさせて頂いたサンプルをビルドし直してみましたが
    私の実機ではクリック条件の場合もタッチ条件の場合も変わらずの結果でした

    パッチの中に Movements フォルダがあり中が空ですが
    必要なファイルの入れ忘れなんて事はないですよね

    • この返信は7年、 4ヶ月前にラクレスが編集しました。
    返信先: タッチの認識バグ #13535
    ラクレス
    参加者

    ご報告ありがとうございます!
    丁寧に参考動画までご用意頂き私も原因を再確認する事が出来ました
    オブジェクトをクリックの条件を用いたイベントでは回避出来無さそうなので
    バグ対応して頂ける事を願って現状のままにしておこうと思います

    返信先: タッチの認識バグ #13514
    ラクレス
    参加者

    条件の”クリックをした時”の判定後にはわずかな無効時間がありますが
    その時間とこの症状が出る時間が同じであるように感じます
    前者の方の原因にこの無効時間が関係しているのでしょうか
    素人の要らぬ考察かもしれませんが気になったもので・・・

    ラクレス
    参加者

    報告ありがとうございます!

    アクティブピクチャのアクションポイントは
    キャンパスの(0,0)から数えたホットスポットの座標の事だったのですね
    報告用のファイルを拝見させて頂き分かりました

    不具合が修正される事を願います(-人-)

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