フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
ラクレス参加者
アドバイスありがとうございます!
あまり気にしても意味の無い事なのかもしれませんが
例えば常に値を監視する必要があるイベントでは
・A <> B+C
A に B+C を代入
として更新の必要がある場合だけ処理させるようにしていますが
A <> B+C の条件判定にかかる負荷と A に B+C を代入する負荷が同じであれば
・常に実行
A に B+C を代入
のようにしても、どうせ判定で計算させるなら一緒なのではという疑問があり
もし一緒ならば一行にまとめる事が出来るイベントが増えて行数を抑えられ
制作も楽になるし”常に実行”でもいいのではないかと思ったのですイベントが3000行を越えてきて少しでも行数を節約したいと思っての事なのですが
こういった疑問はやはり問い合わせても取り合ってもらえない様な内容でしょうかラクレス参加者ご教示頂きありがとうございますm(_ _)m
押してる間繰り返す条件を使用している場面が多数あるのですが
幸い制作中のアプリでは操作上この症状が致命的になる場面が無いので
次回作からマルチタッチを用いて作るようにしたいと思います
押されっぱなしの症状が改善されただけでも大助かりです!以前開発スタッフさんが言っていたマウスクリックとのCH差別化が
実装されいずれはクリックを問題無く使えるようになる事を願いますラクレス参加者いつも丁寧なご対応ありがとうございます!
分かり易い動画までご用意頂き本当に感謝です!マウスクリックについてなのですが
複数のタッチが発生するアプリの場合 というのは
アプリ内のイベント条件の有無ではなくスマートフォンやタブレットといった
マルチタッチが可能な環境を持った媒体で扱うアプリ全般を指すものでしょうか複数タッチが必要であればマルチタッチオブジェクトを用いる
シングルタッチのみでよければマウスクリックのみを用いる
という環境を作るのはそんなにも難しい事なのでしょうか
“マウス左ボタンをクリック” を “タッチ0が開始された”
“オブジェクト上で左クリック” を “オブジェクト上でタッチ0が有効”
のように認識させるだけでいいのではと思ってしまいます前回のサンプル内ではクリックのみの利用ですが バグの引き金になるのは
二番目のタップなので マルチタッチオブジェクトが無くても
なんらかの形で二番目以降のタッチを認識しているのだと思いますが
その誤認識?そのものを取り払う様な事は出来ないのでしょうか一つ気になった事があります
グーグル翻訳を使っての確認なので憶測でしかありませんが
開発チームさんが “両方のタッチを使用する場合は” とおっしゃっていますが
こちらが伝えたい事は
“使用するのは1タッチだけでいいのに
認識しなくてもいい2タッチ目を拾ってしまいバグの引き金になっている”
という事なので はき違えて回答されている様に思えてしまいますラクレス参加者別トピックのタッチ認識のバグから
kcpica.zipを導入したところ
この問題は解決していました
ありがとうございましたm(_ _)mラクレス参加者ありがとうございます!
kcpica.zip を差し替えたところ正常にビルドをする事ができ
タップが持続してしまう問題も解消されましたですが タップが持続してしまっていた操作を行った後の
1回目のタップが無効になってしまいます
1.タップA
2.タップAを離さずタップB
3.タップA>Bの順に離す
4.次のタップが無効
サンプルで(4.)の時にタップマークが表示されない事を確認して頂ければと思います他にも問題があり
修正版の RuntimeAndroid が原因(kcpicaのみ差し替えの場合は発生せず)で
ナビゲーションバーの表示/非表示の動作が行われる時に
数秒間フリーズするようになってしまっていますバーの挙動も変わっており修正前の RuntimeAndroid の時は
初回のバー表示の時はバーが半透明表示で領域は伸縮されず
一度バー操作を行うかバックグラウンドから戻ると
不透明になり バーのサイズ分だけ領域が伸縮される というものでしたが
修正版では不透明表示の領域伸縮無しで固定されているようです
これは不具合では無いと思いますが 伸縮するかどうかの設定項目が欲しいです
というのも アプリスイッチボタンを用いて切替を行うと
戻った時にナビゲーションバーが自動で隠れなくなり
(ホームボタンで裏に行きアプリアイコンで戻った場合のみ自動で隠れる)
アプリ画面の一部が表示されなくなってしまう為です
今までは領域の下部をタップでバーを非表示にするイベントを用意してましたが
バーで領域が伸縮では無く隠れてしまうとタップ範囲を上方に広げる必要があり
他のタップイベントと被ってしまう等の問題が出てきてしまいます
領域伸縮無しが仕様となる場合 せめてバー表示の有無を取得出来るようになれば
隠す必要のある時にボタンを表示する等で対応出来るのですが・・・
この点を要望させて頂きます後半タップ問題とは関係の無い話になってしまいましたが
関連ファイルの影響という事でご一報させて頂きましたAttachments:
You must be logged in to view attached files.ラクレス参加者エラーが出なくなるまでイベントを絞り込んでいったところ
アプリ内にアクティブピクチャが存在するとエラーが出る事が分かりました制作中のアプリは配信予定のものなのでUPする事は出来ませんが
同じエラーが出るサンプルを添付させて頂きます
ただアクティブピクチャが1つ置いてあるだけですが私の環境下だとビルド出来ません
ご確認頂ければと思いますAttachments:
You must be logged in to view attached files.ラクレス参加者ご教示頂きありがとうございます
それぞれを更新し もう一度ビルドを試してみたところ
制作中のアプリのみエラーを吐いてしまう事が分かりました
更新前は制作中のアプリでしかビルドを試していなかった為
更新によって結果が変わっているかどうかは分かりませんRuntimeAndroid を以前の物に戻せば制作中のアプリも正常にビルド出来ます
他のmfaはどちらでもビルド出来るので何らかの問題があるのだと思いますが
エラーログにある警告3エラー2と出ている部分がそうなのでしょうか
この警告とエラーが何を示しているのかよく理解出来ないのですが
どのように処置を行えばいいのでしょうか何より元の RuntimeAndroid なら正常にビルド出来るという点が気になります
ラクレス参加者お世話になっております
開発元より RuntimeAndroid.zip の修正版がUPされていたので
更新してみたところ ビルド時にエラーが出るようになってしまいました
CF2.5のバージョンは 288.0 で ファイルを元に戻せばビルドは正常に出来ます添付ファイルはエラーログです
Attachments:
You must be logged in to view attached files.ラクレス参加者ラップモードはこういった使い方が出来るのですね!
ご教示ありがとうございます 色々な使い道がありそうですソフトウェアモードについて
背景オブジェクトの作成が高速化するという事ですが
開始時に作成 状態のアクティブピクチャが
フレームのロード時間にかける負担は同じなのでしょうかラクレス参加者ありがとうございます!混在させた時の仕様だったのですね
マウスイベントはとても使い易いのでID分けが上手くいくよう祈ります(-人-)しかしマルチタッチオブジェクトを含めずマウスクリックのみの場合でも
同様にクリックされっぱなしの状態になってしまうのは変わらずです
(サンプルの赤オブジェをタッチ後に他でタッチし先に赤オブジェの方を離すと再現されます)
マルチタッチオブジェクトと混在させずこの状態になってしまうのも仕様なのか
または改善される可能性はあるのか この点を知りたいですもし改善が難しい場合はマルチタッチを用いたイベントに書き換えるしかありませんが
その場合マウスクリックを用いる場合の注意点としてのアナウンスが必須かと思います
ビルドタイプをAndroidにしても左クリックをタップとして使えてしまう為
シングルタッチしか用いないアプリでの製作段階では気付く可能性が低く
最悪リリース済みのAndroidアプリでこの不具合を抱えたものもあるのではと思います
iOSの方は環境が無いので何とも言えませんがクリックが使えるのは同じなので確認の必要がありそうですまずはサンプルの方を確認頂きたいです
英語力が無いばかりに何度も何度も頼ってばかりで申し訳ありませんが
どうぞ引き続き報告等お願い出来ればと思います
宜しくお願い致しますAttachments:
You must be logged in to view attached files.ラクレス参加者ありがとうございます!
ご指定の通り書き換えましたらタッチの認識は正常になりました!
しかしマウスクリックが条件の場合は変わらずの状態ですマウス操作をマルチタッチに置き換えれば解決しそうですが
全操作をマウス操作で作ってしまっている為それは途方もないです
今後マウスクリックの方も対応して頂けると信じて(-人-)ラクレス参加者ご案内頂きありがとうございます!
CRunMultipleTouch.java
CRunMultipleTouchItem.java
アップされていたこの2ファイルを
Clickteam Fusion 2.5\Data\Runtime\Android\RuntimeAndroid.zip\src\Extension
の中に入れて最初に上げさせて頂いたサンプルをビルドし直してみましたが
私の実機ではクリック条件の場合もタッチ条件の場合も変わらずの結果でしたパッチの中に Movements フォルダがあり中が空ですが
必要なファイルの入れ忘れなんて事はないですよね- この返信は7年、 4ヶ月前にラクレスが編集しました。
ラクレス参加者ご報告ありがとうございます!
丁寧に参考動画までご用意頂き私も原因を再確認する事が出来ました
オブジェクトをクリックの条件を用いたイベントでは回避出来無さそうなので
バグ対応して頂ける事を願って現状のままにしておこうと思いますラクレス参加者条件の”クリックをした時”の判定後にはわずかな無効時間がありますが
その時間とこの症状が出る時間が同じであるように感じます
前者の方の原因にこの無効時間が関係しているのでしょうか
素人の要らぬ考察かもしれませんが気になったもので・・・ラクレス参加者報告ありがとうございます!
アクティブピクチャのアクションポイントは
キャンパスの(0,0)から数えたホットスポットの座標の事だったのですね
報告用のファイルを拝見させて頂き分かりました不具合が修正される事を願います(-人-)
-
投稿者投稿