Midoriko

フォーラムへの返信

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  • Midoriko
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    いつもお世話になっています、
    ご回答ありがとうございました!
    これから本家のほうにも頑張って投稿させて頂こうと思いますゞ

    Midoriko
    参加者

    ASD様がすでに報告して下さっているので蛇足かもしれませんが、
    一応わたしも本家のほうにメールさせて頂きました。
    わたしもバージョンアップ予定が切羽詰まっている状態なので、
    本当に早期解決を願うばかりですね‥‥;

    ところで、こちらと並行して今後本家のフォーラムも利用しようかと思うのですが、
    該当のページは Developer 2.5+ の場合、
     Forum
     >Support Forums
     >Fusion 2.5 and Export Modules
     >Fusion 2.5
    こちらのページで問題ありませんでしょうか?
    確認まで教えて頂ければ幸いです。

    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    数点こちらの認識が不足しており大変失礼しました。
    お手数をお掛けしました。

    エフェクトのほう、使用できないものはすぐに削除してしまっていたのですが、
    それらをEffectsフォルダに入れた状態で
    R292.29を再インストールすることで.fxcなどが生成され使えるようになりました。

    mihailsh_watershaderについても
    エクステンションが不足していたようです(Windows限定ですね‥‥)
    インストールし、サンプルを参考に適用したところ正常に描画されました。

    レイヤーオブジェクトについてもご案内助かりました。
    わりと長く使っていますが、知らない機能が山ほどあります‥。
    今後はエフェクトも活用したいと思います。

    改めてありがとうございました。

    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっています、お返事ありがとうございます。

    ===============

    .fxcファイルの同梱が無いものに関しては、公式の
    chrilley_underwater_shader
    ttps://clickstore.clickteam.com/underwater_shader
    や、
    下の
     Forum: Shaders
     Forum: Shader Developmentにあるほとんどのファイル
    ttps://community.clickteam.com/forums/224-Shaders
    Color Replacer
    Drop Shadow
    Ovine Lens Shader
    Reflection (Background) Shader
    Squeeze & Rotation Shaders
    Invert blend
    Lens shader

    ttps://community.clickteam.com/forums/240-Shader-Development
    Simple 2d normalmap lighting Shader
    Shader pack#1 for DX9 の一部
    などです。ご報告頂ければ助かります。

    ===============

    なお、公式で販売されている”mihailsh_watershader”
    https://clickstore.clickteam.com/water_shader_2d
    こちらについて、fxcファイルは同梱されていますが、
    画像を添付したように
    真っ黒につぶれて描画されてしまうのでそちらも対処法を頂ければ幸いです。
    今 他のものも試したところ、やはり”Standard”以外のエフェクトは
    正常に表示されないものが多いです。
    表示モードからDirectXのバージョンを変更したり色数の設定を変えても同様です

    ===============

    最後に、エフェクトの仕様について解説ありがとうございました。

    レイヤーやフレーム全体へのエフェクトはとても便利そうですが、
    レイヤーのエフェクトを変更したりレイヤー毎の表示/非表示の変更は
    イベントのどこから制御するんでしたでしょうか‥‥?;
    (フレーム全体のエフェクトはストーリーボードコントロール→動作領域
    から変更できるようですが)

    色々とすみません、合わせてご案内頂ければ助かります。
    よろしくお願いします。

    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    いつもお手数をお掛けいたします。

    たぶんそういった設定は可能だと思います。
    (仰るように最悪McAfeeを切っておけば良いですし)
    アップロード先で検出されてしまうほうが重要な問題なので、早期の改善を祈るばかりです。
    よろしくお願いします。

    Midoriko
    参加者

    追伸です。今しがたCF2.5+で作業中にMcAfeeが突然反応しました。
    削除されたのは添付画像に表示されている2ファイルです。
    このまま制作を続けて大丈夫でしょうか‥‥
    (文字表示関連のランタイム?)

    ご報告及びこのファイルについてご回答頂ければ幸いです。
    最近CF関連に対する誤検出が結構立て続けで安心して使えないので
    抜本的に何とかしてほしいですね‥‥。

    よろしくお願いします。

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    Midoriko
    参加者

    お世話になっています。

    R292.29になってから問題なくビルドできるようになりましたが、
    2.5+で先ほどウィンドウズ向けビルドを行おうとしたところ、
    「”stdrtdex”(?)が無い」とのメッセージが表示されたため、
    最新版(R292.29)を再度ダウンロード・インストールしました。

    その後、またウィルスとして検知されるようになりました。
    前回と異なるのは、ビルド時にも一時ファイル(添付ss)が
    ウィルスとして検知され、ビルドそのものが行えないという状態です。

    また前回と同様、McAfeeのスキャンを切ってビルドしたファイルについても、
    McAfeeのスキャンをONにした状態で起動しようとすると
    ウィルスと誤診され削除されてしまいます。

    さらに同じタイミングで、海外のゲームサイトからメールが入り、
    そこにアップロードしていたファイル(CF2.5+でビルド)について
    「自動スキャンに基づいて、ウイルスまたはマルウェアを含むファイルが検知されたためアクセスが制限された」との連絡を受けました。

    お手数ですがまたご報告お願いできますでしょうか。
    前回McAfeeにはデータを提供し詳細に伝えましたが、
    そもそもMcAfeeだけの誤診ではなく、何か根本的に誤診される原因がありそうです。
    よろしくお願いします。

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    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっています、ご案内ありがとうございます。
    本家のフォーラムチェックし忘れてた~‥; 恐縮です。

    挙げて下さったサンプル拝見したところ、
    とてもスッキリした感じでイベントが組まれていてかなり参考になりそうです。
    他のものも探しつつ組んでみますね。

    大変助かりました、ありがとうございました!

    Midoriko
    参加者

    お世話になっています、お返事ありがとうございます。

    了解しました。やっぱりそうですよね~;
    アニメーションシーケンスを増やすことで対応したいと思います。

    Midoriko
    参加者

    内容・サイズ・使用しているエクステンションなどが全く違うプログラム複数で
    ビルドを試しましたが、どれも誤検知に引っ掛かってしまいます。

    先ほど、新規作成した1フレームのみ・イベント無しの
    まっさらなプロジェクトで試しましたが同様でした。
    おそらくですが最近CF2.5のアップデートがあったのでその後からだと思います。

    McAfeeのほうにも報告しておきますね。
    ご回答ありがとうございました。

    返信先: CF2.5の機能に関する要望です。 #34220
    Midoriko
    参加者

    いつもお世話になっております、お返事ありがとうございました。

    オブジェクトグループのカスタマイズ、アニメーションのホットスポット等の
    フレーム一括変更につきましては完全に見落としていました。
    とても便利ですね。大変助かりました‥‥!

    別フレームのオブジェクトを[新規オブジェクトを作成]することについてですが、
    確認したところ、フレーム内イベントからは仰る手順にて確かに
    別のフレームのオブジェクトを作成できますし、
    [名前を指定して新規オブジェクトを作成]でも問題無いようです。
    まずこの点教えて下さりありがとうございます。

    ただグローバルイベントから[オブジェクトを作成]した場合、
    実行中のフレームに存在しないオブジェクトはやはり作成されないようです。

    多くのフレームで扱うオブジェクトに関する事となりますと、
    オブジェクトをすべてのフレームにコピーしてグローバルイベントを使うか、
    オブジェクトはコピーせずフレーム内イベントをすべてのフレームにコピーするか
    となり、メンテナンス性や労力としてはあまり変わらないと思いますので、

    グローバルイベントから、実行中のフレーム以外に存在するオブジェクトを
    [オブジェクトを作成]できるようにして頂ければ
    (もしこれも現時点で可能にする方法があればぜひ教えて下さい。)
    オブジェクトはベースフレームにだけ置いておけば良く、
    同じイベントをあちこちに増やす必要もありませんので
    大型作品でのメンテナンス性が各段に上がります。

    以前仰ったように実装上のハードルはあると思うのですが、
    わたしが挙げた案も含め、何か良い方法をお考え頂けると助かる旨、
    他の要望と合わせお伝え下されば幸いです。
    改めてよろしくお願いします。

    返信先: CF2.5の機能に関する要望です。 #34212
    Midoriko
    参加者

    度々すみません、追記です。

    ・アニメーションのホットスポット・アクションポイントを
     全アニメーションフレーム一括で特定の値に設定したいです。
     インポート時に中心・端などを設定できますが、
     それ以外のポイントに設定したり、後からの微調整がものすごく大変です。
    (イベント側で調整できるケースも多いですが、
     余計な処理はできるだけ増やしたくないので‥‥)

    よろしくお願いします。

    返信先: Android実行時の画面ズーム #34067
    Midoriko
    参加者

    お返事ありがとうございます。
    完全にバグということですね、了解しました‥!;

    それでは、教えて下さった範囲で対応してみます。
    ASD様、ありがとうございました。

    返信先: Android実行時の画面ズーム #34065
    Midoriko
    参加者

    ご回答ありがとうございます、いつも大変助かっています。

    表示モードによって動作しないのですね‥‥;さすがに盲点でした。
    サンプルも添付頂きありがとうございます。参考になります。
    実際に2.0にしたところ動作しました。
    拡大・角度の変更などはイベントから指定しても問題なく反映されます。

    ただ、問題がありまして、イベントから
    画面ズームのホットスポットを変更してもゲームに反映されず、
    つまりズームした状態で画面を動かすことができません。

    [ホットスポットの位置を指定]、
    X位置Y位置をそれぞれ指定、どちらもダメです。

    ホットスポットの変更についてもサポートして頂けませんでしょうか。
    お手数をお掛けします、よろしくお願いします。

    返信先: オブジェクトの判定切り替え #34060
    Midoriko
    参加者

    ASD様、ご回答ありがとうございます。

    なるほど‥やっぱりそれしか無いですよねー
    オブジェクトの紐づけなどを含めると、オブジェクト数も処理も増えてしまうので
    シンプルな方法があればと思ったのですが‥‥

    あって損は無い機能だと思うので、一応要望としてお伝えくださると幸いです。
    ありがとうございました!

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